241528 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

chocoolique の世界あちこち日記

■おいしい紅茶


tea


美味しかったお茶のレシピはもらって帰らないとね。


★クリスマスのお茶★

マリアージュ・フレールの“ノエル”が大好きで一年中愛飲しているのだが、時として切らしてしまうこともある。ある時、ベルギーの田舎で入ったサンドイッチカフェで、ノエルに勝るとも劣らないスパイスティーを発見。レシピを教わってきた。


  1. ポットにお湯を沸かす。

  2. 沸騰したら、シナモン1本、クローブ少々、削ったナツメグ少々を入れて煮出す (2~3分)。

  3. 火から下ろし、紅茶の葉 (ダージリンなど癖の強くないもの) を加える。

  4. 2~5分蒸らす(好みで加減)。

  5. <ミルクティー派> 牛乳を入れて出来上がり。
    <ミルク嫌い派> オレンジの輪切りを浮かべて出来上がり。


甘みが欲しいときはブラウンシュガーを。ハチミツもよく合う。その他、バニラを入れるもよし。アニスを入れるもよし。アニスを入れてやると小躍りするのはうちの相棒だけどね。


★インドのチャイ★

ロイヤルミルクティとしても知られるチャイ。私のレシピはインド人直伝のもの。


  1. ポットに水と牛乳を半々入れて沸かす。

  2. 沸騰したら、紅茶の葉 (ダージリンなど癖の強くないもの) と生姜の薄切り適量を加える。

  3. 好みの濃さになるまで2~5分煮出して出来上がり。


大甘にして飲めば疲れもぶっとぶ。





home
HOME



© Rakuten Group, Inc.